食卓ログ

日々の料理の記録

大人のポテトサラダ

料理教室で習ってから、この方法でしか作らなくなったポテトサラダ

簡単だし、マヨネーズも少なくて済む。

そしておいしい✨

 

【作り方メモ】(中くらいのじゃがいも2個分)

①じゃがいもは皮付きのままよく洗い、2cm角に切って水にさらす

②鍋に油を入れ、じゃがいも以外の具材を炒める(玉ねぎはマスト。この日はその他に小松菜とベーコン)

③②の具材が炒まったら一旦取り出し、同じ鍋に油を入れ、水気を切ったじゃがいもを入れる

④じゃがいもに焼き色が付き始めたら水120ccとコンソメ小さじ1/2を入れて蓋をし、蒸し焼きにする

⑤じゃがいもに火が通ったら蓋を外し、木べらで混ぜながら水気を飛ばし、同時にじゃがいもを潰す

⑥マヨネーズとマスタード、塩、黒こしょうで味を整える

⑦取り出しておいた具材を混ぜる

⑧最後にディルを振りかける(これは夫さんのアイディア)

(習ったレシピそのままではなく、自分が作りやすいようにアレンジしています)

 

↓写真はディルを振りかける前のもの

f:id:donsaku:20240225230413j:image

 

蒸し焼きにしてるので水分が多く、滑らかでおいしいです😊